FANDOM

映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
監督 長峯達也
脚本 成田良美
製作 2007 映画Yes!プリキュア5製作委員会
出演者 三瓶由布子
竹内順子
伊瀬茉莉也
永野愛
前田愛
草尾毅
入野自由
仙台エリ
島香裕
ザ・たっち
音楽 佐藤直紀
配給 日本の旗東映
公開 日本の旗2007年11月10日
上映時間 約70分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 8億円
前作 映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!
次作 映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!( - かがみのくにのミラクルだいぼうけん)は 、2007年11月10日公開。興行収入8億円。

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』(えいが イエス プリキュアファイブ かがみのくにのミラクルだいぼうけん)は、2007年11月10日公開の『プリキュアシリーズ』の劇場アニメ。興行収入8億円。

概要 編集

初めて敵側勢力としてのプリキュアが登場した。さらに『映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち』以来のスーパープリキュアも登場した。

本作のゲストキャラクターであるミギリンとヒダリンは、お笑いタレントザ・たっちのたくやとかずやが演じた。

前作『映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!』では男児向け作品の『デジモンセイバーズ』との2本立てだったが、本作では単独上映形式に戻った。

本作は「観客参加型映画」と銘打っており、上映劇場で配られる「ミラクルライト」をスクリーンに向かって照らすとスーパープリキュアに変身するという仕組みとなっていた。これは後年の作品においても形を変えて受け継がれていった。なお、この方式を提案・採用した人物は本編プロデューサーの鷲尾ではなく[1]、後にプリキュアシリーズのプロデューサーを鷲尾から引き継ぐことになる梅澤淳稔であった[2]

またプロローグ冒頭では、ココ(コージ)・ナッツ(夏)・ミルクの3名が登場し、ご挨拶をした後、観客に向かって「これは『ミラクルライト』と言って、映画館に奇跡を起こせる物である」と紹介したり、「プリキュアが危なくなったら、ミラクルライトを付けて応援しよう」と訴えたり、「目の前でライトを見たり、友だちのライトを引っ張ったりライトを振り回す事は、危険だからやらない様に」と警告したり、ライトを持たない観客(主に児童客[3])に対し「ライトの無い友だちは心の中で応援する様に」とフォローしたりした。このTVシリーズ映画での「プロローグでの『ミラクルライト』の使用解説」は、2010年公開の『映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』を除き、毎回行われている。

前売り券の売れ行きは公開1か月前の時点で前作比245.7%の大幅な売上増[4]となり、また公開初日2日間の興行収益は前年比312.3%に上った。結果的に前年の興収3億を大きく上回る興収8億となった。

本編のDVDは特別版含めて2008年3月19日に発売された。

ストーリー 編集

西洋風テーマパークに出かけたプリキュアの5人。ドレスを着てお姫様気分を味わっていたが、ドリームコレットを狙って世界支配を企む悪者シャドウに操られた、鏡の国に住むミギリンとヒダリンによってココとナッツが鏡の国にさらわれてしまう。2人を救うためにプリキュアたちは鏡の国に足を踏み入れるが、5人の前にシャドウが生み出した自分達そっくりのダークプリキュアが現れた!

登場人物 編集

本編からの登場人物 編集

夢原 のぞみ(ゆめはら のぞみ) / キュアドリーム
声:三瓶由布子
キュアドリームに変身する中学2年生。テーマパークで仲間たちの背後からそっと近寄ってびっくりさせようとする。戦いでは遊園地風の鏡世界に誘われる。
夏木 りん(なつき りん) / キュアルージュ
声:竹内順子
キュアルージュに変身する中学2年生。テーマパークの花畑では持ち前の足の速さで男性を振り回した。戦いでは宇宙空間のような鏡世界に誘われる。
春日野 うらら(かすがの うらら) / キュアレモネード
声:伊瀬茉莉也
キュアレモネードに変身する中学1年生。テーマパークでお姫様気分を味わって楽しむ。戦いでは西洋街風の鏡世界に誘われる。
秋元 こまち(あきもと こまち) / キュアミント
声:永野愛
キュアミントに変身する中学3年生。テーマパークでお姫様気分を味わって楽しむ。戦いでは夜の公園風の鏡世界に誘われる。
水無月 かれん(みなづき かれん) / キュアアクア
声:前田愛
キュアアクアに変身する中学3年生。テーマパークでお姫様気分を味わって楽しむ。戦いでは月下の花畑風の鏡世界に誘われる。
ココ / 小々田 コージ(ここだ コージ)
声:草尾毅
ナッツ / 夏(なっつ)
声:入野自由
プリキュア達とともにテーマパークへ出かけるが、シャドウに捕らえられてしまう。
ミルク
声:仙台エリ
ココとナッツのお世話役見習い。
奥様狐
滝沢久美子
キツネの女の子。
ファイベルのパパ
声:島香裕
ファイベルの父親、力持ちの大男。
ドーソン
声:緒方賢一
力持ちの大男。
バジル
声:小野健一
力持ちの大男。空を飛び6hxjg@z,

奥様狐とファイベルのパパとドーソンとバジルの場合は最高時速40km、一度に50kmまで飛べる)。

鏡の国 編集

緑が美しく、たくさんのがある国。中央には、国の太陽にあたる「クリスタル」を保管している宮殿がそびえている。

国民たちは、妖精のような姿をしている。

シャドウによってクリスタルを奪われたことで国は荒れはて、大半の妖精たちは鏡の中に閉じこめらている。

ミギリン/ヒダリン
声:たくや/かずや(ザ・たっち
「鏡の国」に住む双子の兄弟。ミギリンが兄で、ヒダリンが弟。
奇跡のパワーを呼びおこす「ミラクルライト」を持っている。
守護していた国の「クリスタル」をシャドウに奪われて以降、しぶしぶシャドウの配下となる。
物語序盤ではココとナッツを鏡の国へと拉致し、のぞみたちの「ドリームコレット」を奪おうとコワイナー(声:桜井ちひろ)になってプリキュア5と戦闘するが、結果として敗れる。
物語中盤ではプリキュアたちに協力するが、ミルクにはその気の弱さを指摘されて叱られる。
物語終盤では、シャドウに立ちむかうほどに心が強くなった。

本作の敵 編集

シャドウ
声:朴璐美[5]
細身の筋肉質をしており、鏡のような髪質が特徴。女のような口調をしているが、性別は不明。
コワイナーの仮面を所持しているが、ナイトメアとの関係は不明。
「鏡の国」を侵略して「クリスタル」を奪っており、すべての世界を支配するために必要な「ドリームコレット」を狙う。
性格は冷酷かつ残忍で、用済みとなる配下に対しても非道な対応をする。一方で、初めて会った者に対して紳士的な対応をしている。
力で従えたミギリンとヒダリンにプリキュアを探させ、手始めにのぞみの姿からダークドリームを作りだし、彼女に残りのプリキュアたちのデータを採取させ、「ダークプリキュア」を作りだす。
戦闘能力は高く、掌で相手を吹き飛ばす力をもつ。手から強力な破壊光線を放ち、 空間転移術をもつ。
物語中盤ではドリームコレットを奪うことに成功し、鏡の力で世界中のピンキーを集めて願いをかなえようとしたが、うららがその日にキャッチしていたピンキー(声:工藤真由[6]宮本佳那子[7])が彼女の「キャッチュ」に残っていたことで失敗し、激怒してプリキュアたちに攻撃を開始する。
物語終盤では、キュアドリームの「プリキュア・クリスタルシュート」をうけたことで憤慨して巨大化し、プリキュアたちを滅ぼそうとするも、スーパープリキュアの「プリキュア・ファイブエクスプロージョン」をうけて倒された。
予告編の映像では姿や声が異なり、ピエロの衣装を着た男性の容貌であった。

ダークプリキュア5 編集

「プリキュア5」を元に、シャドウが鏡の国の「クリスタル」を利用して創りだした闇の戦士たち。シャドウの命に従い、プリキュア5を倒そうとする。

シャドウから与えられた力をもち、疲労を感じることなく戦闘を行うことが可能。自分たちの力に絶対的な自信をもち、それぞれ高い戦闘能力を有する。それゆえに友情を「弱い心」として否定する。

黒を基調としたレザー系の衣装を着用しているが、かつての公式サイトではカラフルな衣装だった。

ダークドリーム
声:西村ちなみ[8]
キュアドリーム(正確には夢原のぞみ)のコピーで、ピンク色のクリスタルと、のぞみのデータから誕生した存在。
物語序盤ではキュアルージュ、キュアレモネード、キュアミント、キュアアクアのデータを取るため、のぞみたちを観察する。そのあとはキュアドリームと戦闘になる。
5人の中で唯一変身前の姿から誕生しているため、のぞみたちの笑顔に興味をもつ一面も見せる。感情がでるタイプで、攻撃的な性格。
スタンダードな格闘術と、エネルギー弾を駆使して戦う。
物語中盤では友情、仲間、笑顔という概念を理解できない苛立ちから、いつも笑顔でいるキュアドリームに憎しみをぶつけるが、仲間を信じ続けるキュアドリームの姿を見て、心に迷いが生じてゆく。結果としてキュアドリームの優しさに触れたことで和解し、ともにシャドウの元へ向かう。
物語終盤ではシャドウの攻撃からキュアドリームをかばい、腹や胸を殴られたことでクリスタルが砕かれる。どうすれば笑うことができるか知らなかったが、最期はキュアドリームの腕の中で笑いながら消滅した。事件解決後は彼女を形作っていたクリスタルに傷がついていた。
ダークルージュ
声:長沢美樹
キュアルージュのコピーで、橙色のクリスタルから誕生。
傲慢な激情家で「仲間や友人なんて面倒」「一人なら我慢せず自由」と言い、仲間のため戦うキュアルージュの言葉を「世迷いごと」と切り捨てるも、キュアドリームの声で奮起したキュアルージュに追い込まれる。
ホーミング弾や楕円型の大型弾といった多彩な能力を有し、遠距離の戦闘スタイルをする。
最期はキュアルージュの「プリキュア・ルージュバーニング」をうけて消滅した。
必殺技
ダークネスファイヤー
射程が広く、連射性の高い炎のエネルギー弾を放つ。
ダークレモネード
声:釘宮理恵[9]
キュアレモネードのコピーで、黄色のクリスタルから誕生。
逃げ惑うキュアレモネードを追い回し、容赦なく攻撃を加える残忍な性格の持ち主。「他人を喜ばせるのは得にならない」として、うららの夢を嘲笑する。
蹴り技を軸にした近接戦闘と脚から発する光線で中距離戦もこなす。また、クリスタルの力を使用して「歌」の攻撃をする。
物語終盤ではキュアレモネードに腹を攻撃された隙をつかれ、最期は彼女の「プリキュア・レモネードシャイニング」をうけて消滅した。
必殺技
ダークネスフラッシュ
三日月型のエネルギー波を脚から蹴りだす。
ダークミント
声:皆口裕子[10]
キュアミントのコピーで、緑色のクリスタルから誕生。
温厚なキュアミントとは生反対の冷酷で好戦的な性格。「自分が一番大事」「人を守る力は役にたたない」と言い捨てるが、敵である自分さえも守りたいというキュアミントの優しさに、その冷たい心は大きく揺らぐ。
防御に長けたミントと対照的に、戦法は攻撃技一辺倒。クリスタルの力を使用して、球体型のエネルギー派を放つ。
最期はキュアミントの「プリキュア・ミントシールド」に敗れ、彼女に抱かれながら「あなたのことも守りたかった」という言葉に涙を流して消滅した。
必殺技
ダークネススプレッド
拳大ほどの大きさをした緑色の破壊エネルギー弾。「プリキュア・ミント・プロテクション」を軽々と蜂の巣にする。
ダークアクア
声:木内レイコ
キュアアクアのコピーで、青色のクリスタルから誕生。額を露出したロングのポニーテールの髪型をしている。
キュアアクアの力を認めつつ、仲間といるキュアアクアを侮蔑して、「弱い者ほど群れる」と言い放つ。
排他的な一面以外は、かれん自身に近い。
ダークプリキュア5の中で唯一アイテムを使用しており、ロッドや剣などを用いた荒々しい戦い方でキュアアクアをねじ伏せようとする。
物語終盤ではキュアアクアに腹を蹴られた隙をつかれ、最期は彼女の「プリキュア・アクアトルネード」をうけて消滅した。

スーパープリキュア 編集

ミラクルライトの力でプリキュア5人がパワーアップした姿。肩などにフリルが追加され、背中に蝶の羽根が生えている。

合体技
プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン
スーパープリキュア状態で放たれた合体技。この時のBGMは劇場用にアレンジされている。

用語 編集

プリンセスランド
本編前半部でのぞみ達が行った、王宮をイメージした西洋風テーマパーク。建物の中には「鏡の迷路」などが有り、広場には広大な花壇が有る。この中では女性は王女風、男性は王子風のコスチュームに着替えなければならない。
ミラクルライト
本編から登場するライトアイテム。劇中ではミギリンとヒダリンが持っており、のぞみ達の顔を光に映したり、のぞみ達を鏡の国に転送させる光を放った。そしてクライマックスでは、巨大化したシャドウの攻撃を蝶の光ではじき返し、そしてココ・ナッツ・ミルクと共に「もっと、もっともっと…」(ミギリン・ヒダリン役のザ・たっちのギャグ「ちょっと、ちょっとちょっと」のパロディ)のかけ声と共にライトを振ると、無数の蝶の光が舞い、その光を浴びた事でプリキュアは「スーパープリキュア」に強化変身した。
形状は前述の通り、先端から蝶の光が飛び出す仕掛けだったが、当時の児童客は全く映してくれず、思いっきり振るだけだったため[11]、次作『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』で採用された「ミラクルライト2」からは形状を大きく変更し、先端に蛍光部の付いた形になった。
なお通常は、パワーが回復したり強化変身した時点で、プリキュアが観客に向かって「みんな、ありがとう」と言うのが定番だが、本作では強化変身前に蝶の光が舞った時点で、プリキュア全員が「みんな、ありがとう」と言うという、通常とは全く逆のパターンだった。

スタッフ 編集

主題歌 編集

オープニングテーマ
「プリキュア5、スマイル go go!」
作詞:只野菜摘、作曲:岩切芳郎、編曲:家原正樹、歌:工藤真由、コーラス:ヤング・フレッシュ with mayumi&yuka
エンディングテーマ
「ガンバランスdeダンス〜夢見る奇跡たち〜」
作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫、編曲:多田三洋、歌:宮本佳那子 with ぷりきゅあ5
エンディングアニメーションが映画仕様となっている[12]

DVD 編集

  • セルDVDは2008年3月19日にマーベラスエンターテイメントよりリリースされた。初回限定版では舞台挨拶などの特典映像、ピクチャーレーベルなどがついた。
    • 初期のDVDに音声の不具合があり、現在も無償交換を行っている。
  • レンタルDVDは2008年3月14日に東映ビデオよりリリースされた。

その他 編集

  • 作中では、ゲストであるザ・たっち持ちネタである「ちょっと、ちょっとちょっと」のほか、双子であることを利用しての一発芸「幽体離脱」が披露されている。
  • 舞台挨拶では偶然ザ・たっちが誕生日であったため、サプライズで誕生会が行われた。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. テンプレート:Cite web
  2. プリキュアぴあ
  3. 配られる「ミラクルライト」は個数が制限されているため、ライトを貰えない児童客も中には居る。
  4. http://eiga.com/buzz/show/9064
  5. 担当声優の朴は翌年に続編である『Yes!プリキュア5GoGo!』で、妖精のシロップ(人間の姿では甘井シロー)を演じている。なお後年、シャドウの再登場した『映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花』では、シロップ役名義で、シャドウ役も兼任した。
  6. 担当声優の工藤は本編第40話でサンクルミエール学園の生徒役、後の『ハートキャッチプリキュア!』第36話で明堂学園中等部の生徒役でそれぞれゲスト出演(役名は双方とも「工藤真由」)し、その次作『スイートプリキュア♪』ではフェアリートーン役(8名全て)でレギュラー出演した。
  7. 担当声優の宮本は工藤と共に、本編第40話でサンクルミエール学園生徒役(役名は「宮本佳那子」)でゲスト出演し、後年の『ドキドキ!プリキュア』ではキュアソード(剣崎真琴)を演じている。
  8. 担当声優の西村は後年の『スマイルプリキュア!』で、本物のプリキュアであるキュアビューティ(青木れいか)を演じている。また、終盤では偽物であるバッドエンドビューティを演じている。なお「スマイル」メンバーはオールスターズ映画『NewStage』3部作に全員登場しているが、『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』『映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』では「スマイル」メンバーは全員台詞が有るのに対し、本作のプリキュア(&ミルキィローズ)は全員台詞は無く、続く『映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』では本作プリキュア(&ローズ)が全員台詞有りなのに対し、「スマイル」はキュアサニーとキュアビューティは台詞が無いため、未だにオールスターズ映画での共演は行われていない。
  9. 担当声優の釘宮は後年の『ドキドキ!プリキュア』で、本物のプリキュアであるキュアエース(円亜久里)を演じている。なおキュアエースは『NewStage3』からオールスターズ映画に台詞付きで登場しており、4年半・11作振りに共演出来た。
  10. 担当声優の皆口は翌年に続編である『Yes!プリキュア5GoGo!』で、プリキュアの協力者であるフローラを演じている。
  11. 「プリキュア新聞」2013年春号6面の梅澤淳稔インタビューより。
  12. 映像バックと振りはTV版と同じだが、画面を横切る妖精はココ・ナッツ・ミルクの他に、ミギリンとヒダリンが入っており、前半部は素顔のプリキュア・コージ・夏が「プリンセスランド」のコスチュームになっている。

外部リンク 編集

おまかせWiki