FANDOM

映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!
監督 志水淳児
脚本 成田良美
製作 2006 映画ふたりはプリキュアS製作委員会
出演者 樹元オリエ
榎本温子
山口勝平
松来未祐
渕崎ゆり子
岡村明美
島香裕
菊池正美
TARAKO
音楽 佐藤直紀
配給 Flag of Japan東映
公開 Flag of Japan2006年12月9日
上映時間 約50分
製作国 Flag of Japan 日本
言語 日本語
興行収入 3億
前作 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
次作 映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!

映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!』は、2006年12月9日公開された、『ふたりはプリキュア Splash Star』の劇場用アニメーション。

概要 編集

2011年現在、シリーズ中唯一他シリーズである『デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!』と同時上映された作品である。ただし上映順は場所によって異なる。ゲスト声優には向井亜紀とこのアニメのOPを歌ううちやえゆかが本人役(のど自慢大会の審判役で)として登場する。

初めて咲と舞が大きな喧嘩をするという内容になっている。本編でも仲違いはあったものの、特番ではそう銘打たれている。

本作でのプリキュアは「クリスタルコミューン」を使用して変身しており、「満」と「薫」が復活してない時期での設定が取り扱われている。DVD版には特典として「ふたりはプリキュア・ミニコンサート(五條真由美とうちやえゆかのコラボレーション)」が収録されている。

前後作で登場する「スーパープリキュア」に該当する変身はしないが、時計の精霊の力で衣装が輝くシーンがある。

本映画上映中に、「フラッピ&チョッピの映画ドッキリ大探検」という特別番組が放映された。

本篇のDVDは2007年4月18日に発売。

ストーリー 編集

「ほのぼのカラオケ大会」出場する約束をした咲と舞だったが、待ち合わせの時に生じた行動時間のすれ違いが原因でギクシャクしてしまう。

何とか、のど自慢大会には出場できたものの、咲のマイペースさや、舞の生真面目さから亀裂は深まるばかり。気まずい雰囲気の中、お互い謝る様子もなく時は過ぎる。そんな不安定な状態でステージにあがった2人は歌詞をど忘れし、ついには「時間よ止まれ!」と心の中で願う。すると、本当に町中の時間が止まってしまった。

咲と舞は、時計の郷から突然飛ばされてきたアワーズとミニッツという精霊の後をついて行き、その原因となっているという「時計の郷」へと引きこまれてしまった。

時計の郷ではダークフォールの住人であるサーロインという男が、時間を止めて世界を征服しようと企んでいた。プリキュアに変身して戦う二人であったが、心の噛み合わない2人はサーロインに手も足も出せず、永遠の迷宮に閉じ込められ、ムープとフープとは離れ離れになってしまう。

出口の見えない迷宮と、ムープとフープの身を案じるが故の焦燥感から、すれ違いはピークに達する。そして、最初に目指す目標の相違から2人はついに別行動をとろうとするが、その最中突如出現したウザイナーにより、2人は本当に離れ離れになってしまった。

お互いの安否すらわからなくなり、それぞれ意地の張り合いを後悔する2人だったが、その心の迷いからついに変身すらも解けてしまう。

「もう絆を取り戻すことは無理」と絶望する2人だったが、妖精達は2人を励まして説得し、もう一度互いを信じる気持ちを取り戻させる。ウザイナーの追撃もかわして時計の郷に戻る咲達だったが、再びサーロインによって封じ込められてしまう。しかし2人は自分の悪かったところを反省し、お互いに「ずっと共に過ごしたい」という気持ちを明かし、もう一度プリキュアに変身した。

絆を取り戻した2人の猛攻にサーロインは逆に追い込まれ、ついに巨大な猛牛の姿となる。しかし時計の郷の精霊の力と、絆を取り戻したプリキュアの前に敵わず、その力の前にサーロインは完全消滅した。全てが終わり、咲と舞はのど自慢大会の会場に戻り、もう一度挑戦し直すのであった。

登場人物 編集

本編からの登場人物 編集

日向 咲(ひゅうが さき) / キュアブルーム / キュアブライト
声:樹元オリエ
プリキュアに変身する中学2年生。約束の時間に遅刻してしまい、舞と仲違いしてしまう。
美翔 舞(みしょう まい) / キュアイーグレット / キュアウィンディ
声:榎本温子
プリキュアに変身する中学2年生。待ち合わせ場所で待ってる間に寄り道をしてしまい、咲と仲違いしてしまう。
フラッピ
声:山口勝平
咲をキュアブルームに変身させる大地の精霊。
チョッピ
声:松来未祐
舞をキュアイーグレットに変身させる大空の精霊。
ムープ
声:渕崎ゆり子
咲をキュアブライトに変身させる月の精霊。
フープ
声:岡村明美
舞をキュアウィンディに変身させる風の精霊。
ファイベルの父
声:島香裕
ファイベルのパパ、巨大なネズミの男性。

オリジナルキャラクター 編集

アワーズ
声:菊池正美
「時計の郷」からやってきた、無限の時計における短針の精霊。のような姿をしている。せっかちな性格で、いつもミニッツに怒鳴ってばかりだが、本心ではミニッツのことを大切に感じている。自分とミニッツを「いかした針コンビ」と称する。
ミニッツ
声:TARAKO
「時計の郷」からやってきた、無限の時計における長針の精霊。ウサギのような姿をしている。かなりののんびり屋で、アワーズから突っ込まれることもしばしばだが、アワーズのことを非常に慕っている。自分とアワーズを「仲良し針コンビ」と称する。

本作の敵 編集

サーロイン
声:速水奨
鍔の広い帽子を被り、黒いコートに身を包み、サングラスをかけた黒ずくめの男。「ダークフォール」の住人とされているが、本編の敵役との関連性は明かされていない。
比類なき滅びの力を持ち、なおかつ知能抜群でパーフェクトな者と自称する。トキタ時計店の大きな古い柱時計を介して時計の郷に向かい、全ての世界の時間を司る無限の時計を停止させて全ての時間を止め、世界を自分一人のものにしようと企んだ。
その戦闘能力は高く、掌から砂のような色をした破壊光弾を放つ。この光弾は相手を追尾する能力も持っている。他、砂を操る力を見せるシーンもある。動きはかなり早く、連携が崩れていたプリキュアを軽く叩きのめしている。いつも持ち歩いている古いトランクは相手を脱出不能とされている異空間「永遠の迷宮」へと引き込んでしまう力があり、捕らえた時計の精霊たちもこの迷宮に閉じこめていた。
だが絆を取り戻したプリキュアのパワーにはかなわず、ついに全身が赤い猛牛のような巨人の姿へと変貌、恐るべきパワーで無限の時計を破壊しようとした。

怪物 編集

ウザイナー
声 - 渡辺英雄
サーロインの「永遠の迷宮」の世界にいたウザイナー。井戸のような姿をしている。
頭部には、永遠の迷宮から脱出する扉を隠している。

その他 編集

星野 健太(ほしの けんた)
声:竹内順子
のど自慢大会に出場する二人を見に来るが、いつもと様子が違うことを察していた。
日向 みのり(ひゅうが みのり)
日向 大介(ひゅうが だいすけ)
日向 沙織(ひゅうが さおり)
美翔 和也(みしょう かずや)
美翔 弘一郎(みしょう こういちろう)
美翔 可南子(みしょう かなこ)
伊東 仁美(いとう ひとみ)
太田 優子(おおた ゆうこ)
のど自慢大会の観客として登場。
時計屋の店主
声:チョー
トキタ時計店の店主。町で一番の古時計を持っている。慌てて店を飛び出す二人を見て「慌てなくとも二人にはまだ時間がある」と独りごちていた。
司会者
声:太田真一郎
のど自慢大会の司会者。
うちやえ ゆか、向井 亜紀(むかい あき)
声:うちやえゆか向井亜紀
のど自慢の審査員。本人役で登場。

作中用語 編集

時計の郷
劇場版に出てきた世界。全ての世界の時間を司る大時計があり、時計の精霊たちにより管理されている。緑の郷にある何十年、何百年と動き続けてる古時計から時計の郷に行くことができる。
無限の時計

主題歌 編集

オープニングテーマ「まかせて★スプラッシュ☆スター★」
作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫、編曲:家原正樹、歌:うちやえゆか with Splash Stars
エンディングテーマ「ガンバランスdeダンス 〜咲&舞version〜」
作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫、編曲:家原正樹、歌:日向咲(樹元オリエ)&美翔舞(榎本温子) with フラッピ&チョッピーズ
本編では咲と舞がのど自慢大会で歌うための曲という設定になっている。EDでは咲・ブルーム・ブライト、舞・イーグレット・ウィンディが踊るシーンが描かれている。

スタッフ 編集

その他 編集

  • 「フラッピ&チョッピの映画ドッキリ大探検」という特別番組が放送された。映画の制作現場やアフレコ現場が公開された。アフレコパートでは樹元オリエ榎本温子が出演し、一部進行を行った。
    • 番組で公開されたデザイン画におけるメモには、サーロインの目のデザインはふたりはプリキュアに登場した「ピーサード」のタイプのものにするという旨が書きこまれている。
    • ないしょ話コーナーとして、本映画について樹元と榎本が簡単なコメントを語っている。とくに樹元は本作の内容に関連して「仲直りできるのか?」と感じたという。
  • 2010年4月3日に行われたプリキュア劇場版シリーズのオールナイトイベントでも本作が上映された。上映に関連して行われたトークショーにおいて樹元オリエと榎本温子が登壇した。
    • イベントで榎本温子は本作において、咲が「絶好調なり!」という台詞に対する舞の「何が絶好調なの?」という台詞が印象的であると語っている。理由は「本当にこんなことを言っていいのか」と感じたからだという。

外部リンク 編集

おまかせWiki