FANDOM

四葉 ありす
[[Image:|]]
Description
シリーズドキドキ!プリキュア
年齢14
性別女性
瞳の色ダークオレンジ (ありす)

オレンジ (ロゼッタ)

髪の色ダークオレンジ (ありす)

オレンジ (ロゼッタ)

初登場DDPC01
プリキュアキュアロゼッタ
テーマカラーオレンジ (メイン)

黄色 (サブ)

声優渕上舞

四葉ありす (よつば ありす) は、『ドキドキ!プリキュア』のメインキャラクターの一人。キュアロゼッタに変身する。

性格編集

ありすは、四葉財閥の一人娘。春のひだまりに咲いた花のように、優しくておっとりとした女の子である。習いごとをたくさんしているので、音楽からスポーツ、料理に至るまで、様々な技能に長けている。しかし、ときどき普通の人の感覚からはかけ離れたことを言ったり行ったりして、友だちをびっくりさせることがある。

ありすは、マナ六花と同じ小学校に通っていたが、現在は、私立中学校の七ツ橋学園に通っている。

歴史編集

TBA

人間関係編集

相田マナ - 小学校時代のクラスメイト。マナが蝶を追いかけて勝手にありすの家に入り、ありすが転びそうになったところを助けてくれたのが始まり。

菱川六花 - 小学校時代のクラスメイト。マナと一緒にありすと友達になった。

キュアロゼッタ編集

「陽だまりポカポカ!キュアロゼッタ!!」          

キュアロゼッタの初期技は、ロゼッタウォールである。攻撃時の台詞は、「カッチカチのロゼッタウォール!」 

ラブハートアローでの技はプリキュア・ロゼッタリフレクション、マジカルラブリーパッドからは何が出るか分からないロゼッタバルーンが技に加わった。(33話では蝶の大群、48話では巨大なランスのぬいぐるみ。)                                                    

外見編集

ありすの髪は、ダークオレンジで、左右にそれぞれ一組ずつ、束にして結い上げている。眼の色は少し濃いオレンジである。ありすの普段着は、2本の黄色いラインの入った白いレースのドレスと、3本のダークオレンジのリボンが付いたキャミソールである。ダークイエローのタイツと、ダークグレイの靴を履いている。

キュアロゼッタは、ブラウンとオレンジの目と、オレンジの髪を持つ、黄色のプリキュアである。髪型はツインテールで、先が大きくカールしている。これは、ルミナスの髪型をストレートにしたものに似ている。頭の上では、髪が大きな2つの輪になっている。これは、ドリームに似ている。コスチュームはエコーのものに似ており、サンシャインに似た白いスリーブがついていて、先端が短い緑色のリボンが、お腹のところについている。胸には、リボンはないが、左側にオレンジのハートがついている。手首には、羽と、その先端に、黄色のリボンがついている。ブーツはひざ下まであり、センターラインが引かれている。つま先は丸くなっており、両サイドに黄色のリボンがついている。コスチュームの色は黄色だが、優勢なのは白である。へそ出しコスチュームではない。

語源編集

四葉は、クローバーを意味する。

ありすは、日本人女性の一般的な名前であり、「有栖」と書く。この名前の多くは、お金持ちの苗字「有栖川」に由来する。同時に、アリスが主人公のルイス・キャロルの童話、『鏡の国のアリス』にも由来する。キャロルのアリスは、ハートの王国というトランプの国に旅をする。これは、『ドキドキ!プリキュア』のテーマにも沿っている。

トリビア編集

  • フレッシュプリキュア!に登場した学校の一つが、公立四つ葉中学校であり、『フレッシュ』のテーマもまた、同じクローバーであった。
  • キュアロゼッタのおさげの上の部分は、ロゼッタの変身のパートナー妖精であるランスの、クマのような耳に似ている。
  • キュアロゼッタのコスチュームは、キュアエコーのコスチュームに似ている。
  • キュアロゼッタの名前は、由来が不明。「Rosetta」はエジプトの地名、あるいは女性の名前、あるいはイタリアのパンの名前だが、人名やパンの名前のロゼッタは薔薇の「Rose(Rosa)」に由来する。
  • キュアロゼッタのコスチュームは、キュアパッションキュアムーンライトミューズに次いで、仲間の他のプリキュアたちのコスチュームとは違っている。

ギャラリー編集

プロファイル編集

スクリーンショット編集

プレビュー編集

テンプレート:Cures テンプレート:DDPC characters

おまかせWiki