FANDOM

剣崎 真琴
[[Image:|]]
Description
シリーズドキドキ!プリキュア
年齢14
性別女性
瞳の色紫 (真琴)

ライラック (キュアソード)

髪の色薄紫 (真琴)

ライラック (キュアソード)

出身地トランプ王国 (以前)、地球 (現在)
プリキュアキュアソード
テーマカラー薄紫 (メイン)

青 (サブ)

声優宮本佳那子

剣崎真琴は、『ドキドキ!プリキュア』のメインキャラクターの一人。キュアソードに変身する。

性格編集

真琴は、クールな美少女で、スーパーアイドルをしている有名人である。

キュアソードは、強い義務感を持ち、自分を犠牲にして戦いに挑んでいる。仲間と一緒に戦うことをあまり好まず、自分一人で敵に立ち向かおうとする。このことから、頑固な性格であると思われる。自分が敵からトランプ王国を守れなかったことに、ずっと自責の念を抱いている。そして、早くマリー・アンジュ王女を見つけて、トランプ王国を取り戻したいと思っている。また、新しい仲間とうまく馴染むことができずにいる。

歴史編集

真琴は、物語が始まる前から、トランプ王国でキュアソードに変身して戦っていた。しかし、敵の攻撃から王国を守り切ることができなくなり、マリー・アンジュ王女とともに、人間の世界に逃げてきた。ところが、王女と離れ離れになってしまい、王女を探して日本にやってきた。その後、真琴はスーパーアイドルになり、大変な有名人になった。

人間関係編集

自分を助けようとしてくれる人たちとあまり仲良くなれず、独りで敵と戦い、マリー・アンジュを探そうとしている。

マリー・アンジュ王女 - 真琴は、王族の守護者として王女に仕えており、王女を守ることが役目だった。トランプ王国が侵略された後、一緒に地球に逃れたが、離れ離れになってしまった。真琴は、自分の責任だったのに、王女を守れなかったことに、自責の念を抱いている。ずっと王女のことを探している。

ダビィ - キュアソードのパートナー妖精。キュアソードとは良い関係を築いているように思われる。王女を見失い、なかなか見つけることができなくて焦っている真琴のことを心配している。

キュアソード編集

「勇気の刃!キュアソード!」

キュアソードは、真琴が変身するプリキュアである。

攻撃編集

キュアソードの初期技は、ホーリーソード。攻撃時の台詞は、「閃け!ホーリーソード!」。

ラブハートアローでは、プリキュア・スパークルソード、マジカルラブリーパッドではソードハリケーン。48話ではアルティマソードで、ジコチュー細胞からキュアハートを救った。

外見編集

真琴の目と髪の色は、深い紫である。ヘアピンを使って髪をきつくまとめている。普段着は、白いワイシャツに、インディゴの長いベストを着ている。少し暗めの砂色のショートパンツに、白いブーツを履いている。さらに、ダークグレイのネクタイをしている。

キュアソードの全体は、薄紫と白である。目と髪の色は紫で、髪型は、ショートにしたビートに似ていて、先端が丸くなっている。コスチュームは丸いカラーの付いたドレスで、スカートは、ブロッサムやマリンのものに似ている。スリーブはキュアハートのものに似ていて、手首にはリボンがついている。先の長い大きな紫のリボンが右の腰についている。肩には羽がついているが、左側の羽のほうが長くなっている。ブーツはひざ上で、つま先が白く尖った、紫のヒールである。胸には、紫のハート型のブローチがついており、その下に小さな飾りがついている。

語源編集

剣崎 - は「ソード」を意味し、は海に突き出した陸地の先の部分を意味する。

真琴 - 「まこと」は高潔さと誠実さを表す普通の女の子の名前である。は「純真」や「真実」を意味し、は二本の伝統的な楽器を意味する。「真琴」という名前全体は、「真」と同じように発音できる。

トリビア編集

  • 歌手 (宮本佳那子) が演じるプリキュアとしては、花咲つぼみ (水樹奈々) と日野あかね (田野アサミ) に次いで、3人目である。
  • プリキュアに変身しても、真琴の髪型はほとんど変わらない。頭の上にポニーテールが現れ、髪の色が少し明るくなるだけである。
  • 真琴は、物語が始まる前から戦っているプリキュアとしては、2人目である。1人目は月影ゆりである。
  • 真琴は、キュアムーンライトキュアミューズに次いで、それぞれの仲間がプリキュアに変身する前から活動しているプリキュアとしては、3人目である。
  • 真琴は、『おジャ魔女ドレミ』の瀬川おんぷに、次の点で似ている。
    • ふたりとも、テーマカラーが同じである。
    • ふたりとも、紫色の髪で、サイドポニーテールにしている。
    • ふたりとも、人気があるアイドルである。
    • ふたりとも、物語が始まる前から魔法少女 (プリキュア/魔女見習い) になっている。
  • キュアソードは、紫を正確なテーマカラーに持っている初めてのプリキュアである。なぜなら、キュアムーンライトのテーマカラーは、正確にはシルバーであり、ミルキーローズは実際のキャラクターにはカウントされないからである。
  • 大きいポニーテールの上の小さい部分は、パートナー妖精がネコに似ているため、猫の尻尾を表現しているのかもしれない。

ギャラリー編集

プロファイル編集

スクリーンショット編集

プレビュー編集

テンプレート:Cures テンプレート:DDPC characters

おまかせWiki