FANDOM

テンプレート:Portal ディズニーチップとデールの大作戦』(チップとデールのだいさくせん、原題:Chip 'n Dale Rescue Rangers)は、ディズニー製作のアメリカ合衆国アニメシリーズ。シマリスチップとデールとその仲間達が活躍する冒険アニメである。東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)も製作に務めた。

アメリカで1989年3月4日から1990年11月19日までに全65話が放送された。日本でも過去にテレビ東京BSフジWOWOWディズニー・チャンネルトゥーン・ディズニーで放送され、2010年現在では主にディズニーXDで放送され、WOWOWのI Love Disney枠でも放送されている。

ソフト化(VHS、LD)は一部のエピソード(後述)のみされている。

登場キャラクター 編集

レスキューレンジャー編集

チップ
声 - 堀内賢雄(テレビ東京版)、滝沢ロコ(新吹き替え版)、トレス・マクニール(原語版)
レスキュー・レンジャーのリーダー的存在。クールで頼れる存在だが、デールの行動に振り回されることも。本作では探検家のような格好をして登場する。吹き替え版の一人称は「僕」。テレビ東京版のみ二人称として「お前」を用いることがある。新吹き替えでは高めの声だが、テレビ東京版では堀内の低音ボイスでよりクールな性格となった。
デール
声 - 山寺宏一(テレビ東京版)、稲葉実(新吹き替え版)、コーリー・バートン(原語版)
レスキュー・レンジャーの盛り上げ担当。お間抜けキャラで、何かとトラブルの原因になることが多い。本作では赤いアロハシャツを着用している。吹き替え版の一人称はテレビ東京版では「俺」、新吹き替え版では「僕」。テレビ東京版のみ二人称として「お前」を用いることがある。テレビ東京版の吹き替えにおいては山寺のコミカルな声質とアドリブで番組を盛り上げた。
ガジェット
声 - 冨永みーな(テレビ東京版)、松井菜桜子(新吹き替え版)、トレス・マクニール(原語版)
好奇心いっぱいで発明家ハツカネズミの女の子。天才的な発明能力で、乗り物から便利グッズまで何でも作る。を飛行機事故で亡くして行き場を失っていたところをレスキュー・レンジャーに誘われ、加入した。モンタリーの。彼女の発明品の数々は、東京ディズニーランドトゥーンタウンでも見られる。
モンタリー・ジャック
声 - 藤本譲(テレビ東京版)、峰恵研→藤本譲(新吹き替え版)、ピーター・カレンジム・カミングス(原語版)
チーム最年長で、気が優しい力持ちのネズミの隊員。経験豊富で良識的だが、あまりにチーズが好き過ぎるため、チーズの臭いをかいだ途端に我を忘れて駆け寄ってしまう悪い癖がある(この時目の色まで変わる)。一時期、結婚を考えたほどのガールフレンドがいたが、自分の怪力を犯罪に利用されたため別れた。
ジッパー
声 - コーリー・バートン(テレビ東京版・新吹き替え版・原語版)、岡村明美(新吹き替え版52話のみ)
モンタリーの相棒で、チームのマスコット的存在のハエ。言葉は話さず、羽音や動作で感情を表すため、正確な意図はモンタリーにしか理解できない。小さい体に対して驚異的な怪力を見せることがある。その怪力によって、チーズで暴走するモンタリーを止めることも。お嬢さま的な性格の女王蜂に一目惚れし、最終的に両想いになったことがある。

編集

ファットキャット
声 - 島香裕(テレビ東京版・新吹き替え版)、ジム・カミングス(原語版)
犯罪組織のボス。レスキュー・レンジャーの敵。スーツとネクタイを身に付けハマキを吸っている。冴えない猫、モグラやワニなどの部下を数人連れている。
モール
声 - 桜井敏治(テレビ東京版・新吹き替え版)、コーリー・バートン(原語版)
モグラ。部下の中では一番頼りがいがなく、間抜けでのんびり屋。また、金よりキャンディを好むお茶目なところも。スキー帽に赤いシャスを着ている。
メップス
声 - 沢りつお(テレビ東京版)、千葉繁(新吹き替え)、ピーター・カレン(原語版)
ネコ。耳は欠けており、尻尾に包帯を巻いている。冴えない外見から、性格もややひねくれている。その容姿はピノキオに登場するギデオンそのもの。
ワート
声 - 沢木郁也(テレビ東京版)、西川幾雄(新吹き替え)、ジム・カミングス(原語版)
トカゲロシアチンピラをイメージした衣装をしている。陰険な性格で何よりも宝石が大好き。
スノート
声 - 小野健一(テレビ東京版)、真殿光昭(新吹き替え)、コーリー・バートン(原語版)
ネズミ。部下の中でも一番頭の回転が速くずる賢い。また足も速くかなりの俊敏。部下の中では出番が少ないが、たまにワートやメップスの代わりに登場したり四匹全員登場することもある。
ニムナル教授
声 - 辻村真人(テレビ東京版)、上田敏也(新吹き替え版)、ジム・カミングス(原語版)
憎めない見た目ながら、その内面はマッドサイエンティストという科学者。猫を次々と誘拐し、彼等の毛を摩擦することによって生まれる静電気で電気を集めたりと残酷な性格。

ゲスト 編集

(B)は新吹き替え
変装でスター誕生
タミー
声 - ?(テレビ東京)、天野由梨(新吹き替え)、トレス・マクミール(原語版)
リスの女の子。妹のウィークがいる。ファットキャットに人質にされたところをチップに助けられ、彼に一目惚れする。チップを「チッパー」と呼ぶため、彼にはいい迷惑されており、チップ本人もガジェット寄りののためガジェットには焼餅を焼いている。年齢は人間でいうとティーンエイジャーだが、チップからは子ども扱いされる。
恋するモンタリー
デジレ(モンタリーのかつての恋人。今は悪人のボスであり、彼の怪力を犯罪に利用する)
まほうの城の妖精
ダービー(アイルランドの妖精)(声 - 水鳥鉄夫)B
バンシー(400年前にダービー以外の妖精達を、地獄へ落とした魔女)(声 - 京田尚子)B
シーマス(ダービーと同様)(声 - 沢りつお)B
(声 - さとうあい)B

おまかせWiki