FANDOM

ダックテイル・ザ・ムービー/
失われた魔法のランプ
DuckTales the Movie
Treasure of the Lost Lamp
監督 ボブ・ハッチコック
脚本 アラン・バーネット
出演者 アラン・ヤング
音楽 デイヴィッド・ニューマン
製作会社 ディズニートゥーン・スタジオズ
配給 ウォルト・ディズニー・カンパニー
公開 アメリカ合衆国の旗 1990年8月3日
上映時間 74分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語

ダックテイル・ザ・ムービー/失われた魔法のランプ』(原題:DuckTales the Movie: Treasure of the Lost Lamp)は、1990年アメリカ合衆国で制作されたアニメーション映画。『ダックテイルズ』シリーズの劇場版作品。

概要 編集

ダックテイルズ』シリーズ初となる劇場版長編シリーズ。ドナルド・ダックの伯父・スクルージ・マクダックを主人公にした冒険アクションが展開される。序盤は砂漠のピラミッドで、中盤以降は魔法のランプ争奪戦が繰り広げられる。

吹替版は、2004年9月18日にディズニー・チャンネルで初放送。2005年7月6日には、DVD版が発売された。

また、日本語版の『わんぱくダック夢冒険』で主人公・スクルージ役を担当していた内海賢二が、本作のヴィランである魔法使い・マーロックを担当しているため、新旧のスクルージが対決する面白いキャスティングになっている。アメリカ版では、名優・クリストファー・ロイドが担当していることでも話題となった。

ストーリー 編集

スクルージは甥のヒューイ、デューイ、ルーイや操縦士のランチパットと共に、古代ピラミッドに隠された伝説の宝を探す旅に出ることになった。そのピラミッドで、どんな願いも叶えられるという魔法のランプを手に入れたスクルージたちは、魔法のランプを狙う悪の魔法使い・マーロックに追われることになってしまう。

彼らは無事にマーロックから逃げ、謎を解くことができるのか。そして、マーロックに要塞へと変えられたスクルージの屋敷と財産を取り返すことができるのか。

ゲストキャラクター 編集

ゲストキャラクター以外はわんぱくダック夢冒険#主なキャラクターも参照。

ランプの精(Genie)
声 - 青野武 / リップ・テイラー
『アラジンと魔法のランプ』のジンさながらの絶大な力を持つが、好奇心旺盛で子どものような心を持っており、自由な人間の生活に憧れている。そのため、長年入っていたランプの中に戻るのを嫌がっている。その後、スクルージの願いで憧れだった人間の男の子になれ、ランプは粉々に砕け散った。
マーロック(Merlock)
声 - 島香裕 / クリストファー・ロイド
本作のヴィランで、悪の魔法使い。ランプの精の力を欲し、彼が封印されているランプを探していた。ランプを奪った後に、スクルージ邸を城に変えて持ち去ろうとしたが、スクルージの反撃で魔法が解かれ、城から真っ逆さまに落ちていった。ディズニートゥーン・スタジオズのシリアス系のディズニー・ヴィランズである。『ドナルドダック レスキュー大作戦!!』ではラストボスとして登場。自分の研究をしていたデイジーをさらい、PC版では変身能力でドナルドを苦しめ、PS2版では巨大化と分身を使ってくる。PC版では力を失い、引き上げるがPS2版では幼い子供になり、そのまま流されていった。実はかなりのグルメらしい。

キャスト 編集

役名 原語版声優 日本語吹き替え
スクルージ・マクダックアラン・ヤング北村弘一
ヒューイ / デューイ / ルーイルシー・テイラー坂本千夏
ランチパッド・マクワックテリー・マクガヴァーン大塚明夫
ベンティナ・ビークリージョン・ガーバー巴菁子
ウェビー・ヴァンダークワックルシー・テイラー遠藤勝代
ダックワークチャック・マッキャン藤本譲
ランプの精リップ・テイラー堀内賢雄
マーロッククリストファー・ロイド島香裕
ディジョンリチャード・リバティーニ江原正士
フェザービージューン・フォーレイ好村俊子
パーティーの司会者リチャード・リバティーニ石野竜三
看守テリー・マクガヴァーン島香裕
警備員チャック・マッキャン塚田正昭

おまかせWiki